よくあるご質問・お問い合わせ

よくあるご質問・お問い合わせ

よくあるご質問

自治体マイナポイント事業について

Q

マイナポイント第2弾と何が違うのか

A

マイナポイント第2弾事業は国が主体となり、一定の条件を満たした消費者に対しポイントの付与を行う事業となります。
一方、自治体マイナポイント事業は各自治体等が主体となり、自治体等が実施する施策ごとに定められた一定の要件を満たした消費者に対してポイントの付与を行う事業となります。

※マイナポイント第2弾事業は、2023年9月30日をもちまして申込み受付を終了いたしました。

Q

マイナポイント第2弾と別にポイントが付与されるのか

A

本事業はマイナポイント第2弾事業とは別の事業となります。
そのため、本事業で付与されるポイントはマイナポイント第2弾事業で付与されるポイントとは別のポイントとなります。

※マイナポイント第2弾事業は、2023年9月30日をもちまして申込み受付を終了いたしました。

Q

具体的にどんな施策があるのか

A

各自治体毎に施策が用意されておりますのでご確認ください。

自治体マイナポイント申込みについて

Q

自分の住んでいる地域以外でも申込みはできるのか

A

各施策によって異なりますので、施策を実施している自治体等へご確認ください。

Q

一度自治体マイナポイントを獲得した後、期間内に住民票を移した場合、移行先の自治体マイナポイントを獲得することは可能か

A

施策毎に参加条件が異なるため、各施策を実施する自治体等へお問い合わせください。

Q

スマートフォン、パソコンを持っていなくても申込みできるのか

A

申込みには原則ウェブ環境が必要となります。
ウェブ環境がない方への対応は自治体毎に異なりますので、各施策の実施自治体等へお問い合わせください。

Q

利用できる決済サービス(クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコード等)は何か

A

各自治体等の施策毎に利用できる決済サービスが異なりますので、ご確認ください。

Q

(還元付与型施策について)
決済サービス名の後ろの「(チャージ)」「(決済)」とは何か

A

各決済サービスの決済方法のことです。
還元付与型施策は購買などに応じてポイント付与がされるため、還元付与される決済方法(チャージ・決済)を選択して申込む必要があります。
「チャージ」は該当する決済サービスへチャージ等を行うことを指し、「決済」は該当する決済サービスで購買等を行うことを指します。

Q

マイ決済サービスとは何か

A

自治体マイナポイントを受け取る決済サービスを、事前に登録できる機能です。
マイ決済サービスを登録することで、施策への申込み時に一部の手順を簡略化することができます。
※マイ決済サービスに対応していない決済サービスもございます。

Q

決済サービスID・セキュリティコードとは何か

A

ポイントの受け取り先を設定する際に必要な、各決済事業者が独自に設定しているID及びコードのことです。
施策への申込み時に入力する情報は決済サービス毎に異なります。
決済サービスID及びセキュリティコードは以下をご参照ください。

Q

マイナポイントからの申込みとマイナポータルからの申込みの違いは何か

A

マイナポイントからの申込みは、虹色アイコンがマークのマイナポイント(アプリ/ウェブサイト)から申込む方法です。
マイナポータルからの申込みは、水色アイコンがマークのマイナポータル(アプリ/ウェブサイト)内にある「わたしのウォレット」から申込む方法です。
「わたしのウォレット」への申込手順はこちらをご参照ください。
また、申込方法は各施策によって異なりますため、該当する施策の「申込方法の種類」をご確認ください。

Q

自治体マイナポイントの申込み期限はいつまでなのか

A

各施策によって異なりますため、該当する施策の「施策への申込期間」をご確認ください。

Q

施策への申込みを取消すことはできるか

A

申込みを取り消す場合の対応は、各自治体毎に異なるため、申込みされた施策を実施している自治体へご確認ください。

Q

申込みをしたのに、申込履歴検索画面に表示されないのはなぜか

A

「申込履歴検索画面」には、公開が終了した施策の自治体マイナポイント申込履歴のみが表示されます。
そのため、既に申込み済の施策であっても、当該施策が公開中である場合、「申込履歴検索画面」には表示されません。

Q

「公開中の施策」とは何か
表示されている施策に申込めばポイントはもらえるのか

A

現在公開されている施策のことです。
表示されている施策によっては、申込み後に自治体が「施策対象者の確認」を実施する場合があります。
そのため、確認の結果、施策対象外と判定された場合は、ポイントは付与されません。

Q

「すぐにもらえる施策」とは何か
表示されている施策に申込めばポイントはもらえるのか

A

現在公開されている施策のうち、既に自治体による「施策対象者の確認」が完了している施策のことです。
そのため、当該施策への申込みを行うことで、ポイントの付与を受けることが可能です。
※該当施策のポイント付与方式が還元付与の場合は、申込み後に別途ポイント付与の条件(購買等)が必要な場合がございます。

自治体マイナポイント付与について

Q

ポイントはいつまで受け取ることが出来るのか

A

各決済サービスによって異なるため、決済サービス事業者へお問い合わせください。

Q

付与されたポイントの有効期限はいつまでか

A

各決済サービスによって異なるため、決済サービス事業者へお問い合わせください。

Q

ポイント付与方式とは何か

A

ポイント付与を行う方法の種類のことです。
ポイント付与方式は「還元付与」「単純付与」の二種類あり、「還元付与」は購買などに応じてポイントが付与される方式です。
対して「単純付与」は購買などによらない、一定の条件を達成することでポイントが付与される方式です。
なお、いずれのポイント付与方式においても、施策ごとにポイントの付与元やポイントの利用先が限定される場合があります。詳細は該当する施策情報の「ポイント付与方式」をご確認ください。

Q

付与されたポイントはどのように使えるか

A

施策への申込時に選択した決済サービスのポイントが付与されます。
付与されたポイントは、各社が定めるポイントの利用方法に準じて利用することが可能です。
ただし、施策によっては利用可能な場所が限られるケースもあるため、該当する施策情報の「施策概要」をご確認ください。

各自治体等へのお問い合わせ

2024年03月28日時点における各自治体等の連絡先は以下からご確認いただけます。

各決済事業者へのお問い合わせ

2024年03月28日時点における各決済事業者の連絡先は以下からご確認いただけます。