手続きの流れ

自治体マイナポイントの
手続きの流れ

自治体マイナポイントのお申込みは、マイナポータル(アプリ/ウェブサイト)、マイナポイント(アプリ/ウェブサイト)、各決済サービスアプリ等から選択できます。施策検索で該当する施策があった場合は以下の手続きでお申込みいただけます。

マイナポータルからのお申込み
01
自治体等の施策検索
自治体等の施策はこちらからお調べいただけます
※該当する施策がない場合、現在はお申込みできませんが施策は随時増減があります
02
マイナポータルへのログインとe-私書箱のアカウント登録
マイナポータルへのログインとe-私書箱のアカウント登録方法については、「自治体マイナポイント申込み画面までの手順」ページから詳細をご確認ください
03
アプリ/ウェブサイトからマイ決済サービスを登録する
自治体マイナポイントを受け取る決済サービスを事前に登録します
※マイ決済サービス登録に対応していない場合は、自治体マイナポイント申込画面にて直接決済サービス情報を入力して申込みを行ってください
04
アプリ/ウェブサイトから申込可能な施策を探す
すぐにもらえる施策や施策検索で申込可能な施策を探します
05
アプリ/ウェブサイトから自治体マイナポイントを申込み
施策を選び、決済サービスを指定して自治体マイナポイント申込みを行います
ご利用いただける施策がある方は下記を用意
・スマートフォン:
マイナポイントアプリ、マイナンバーカード
※「マイナポイントアプリ対応スマートフォン」が必要です
・パソコン:
ICカードリーダライタまたはマイナポイントアプリをダウンロード済みのスマートフォン、マイナンバーカード
⚫︎iPhoneをご利用の方
App Storeから「マイナポータル
アプリをインストール
⚫︎Androidをご利用の方
Google Playから「マイナポータル
アプリをインストール
マイナポイント(アプリ/ウェブサイト)からのお申込み
01
自治体等の施策検索
自治体等の施策はこちらからお調べいただけます
※該当する施策がない場合、現在はお申込みできませんが施策は随時増減があります。
02
アプリ/ウェブサイトからマイページへログイン
こちらからログインページに遷移いただけます
03
アプリ/ウェブサイトから施策を検索
自治体マイナポイントの申請・イベント参加登録から施策の検索が行えます
04
アプリ/ウェブサイトからマイ決済サービスを登録
決済サービスID・セキュリティコード一覧はこちらからご確認いただけます
05
アプリ/ウェブサイトから自治体マイナポイントを申込み
マイ決済サービスが未登録の方は、マイ決済サービスの登録ポイント受取申請の手続きを忘れてしまうとポイントが付与されませんのでご注意ください
ご利用いただける施策がある方は下記を用意
・スマートフォン:
マイナポイントアプリ、マイナンバーカード
・パソコン:
ICカードリーダライタ、マイナンバーカード
※「マイナポイントアプリ対応スマートフォン」または「パソコン・公的個人印象サービス対応のICカードリーダライタ」が必要です
⚫︎iPhoneをご利用の方
App Storeから「マイナポイント
アプリをインストール
⚫︎Androidをご利用の方
Google Playから「マイナポイント
アプリをインストール
・マイページへのログイン方法および申込方法の詳細は、以下の「操作説明書」をご確認ください
各決済サービスアプリ等からのお申込み
01
自治体等の施策検索
自治体等の施策はこちらからお調べいただけます
※該当する施策がない場合、現在はお申込みできませんが施策は随時増減があります
02
受付可能な決済サービスを確認
施策によってご利用いただける決済サービスが異なります
03
対象の各決済サービスアプリ等から自治体マイナポイントを申込み
該当する施策とご利用いただける決済サービスを確認後、各決済サービスが提供しているアプリ等からお申込みいただけます
決済サービスによってはご提供がない場合があります